3.27 瀬戸内旅行記⑨ 京都観光など

7日目。

本日は新大阪のホテルをチェックアウト後、電車で京都へ。

大阪に住んでいる大学時代の後輩と会うことに。

お昼を食べたら今日こそは東京に帰るよ。

 

***

 

今回の旅で唯一、知り合いに会う日になりました。

暇ならご飯でも行こうよーと、言いつつ京都まで出てこさせる不親切な先輩であった。

付き合ってくれてありがとう。

 

新大阪から京都線と市営地下鉄を乗り継ぎ、京都御苑で待ち合わせ。

f:id:inc006drmdrm:20220427105532j:image

fng.or.jp

ここの桜が早咲きということで訪れましたが、綺麗な枝垂れ桜が咲いていました。今日は天気も良い〜。

みんな考えることは同じ、一本の枝垂れに群がるたくさんのカメラマンたち。

f:id:inc006drmdrm:20220427105609j:image
f:id:inc006drmdrm:20220427105619j:image

良いカメラで良い写真を撮る彼女

レクチャーしてくれました。

今日覚えた言葉「順光」。

f:id:inc006drmdrm:20220427105547j:image
f:id:inc006drmdrm:20220427113117j:image

京都っぽい建物も見れたのでよし。

f:id:inc006drmdrm:20220427105529j:image

駅改札前。

f:id:inc006drmdrm:20220427105544j:image

京都タワー地下のフードコート的なところでランチ兼昼飲み。

フードコートといえどもジンの専門店など本格的な酒屋とかがある。これは山椒入りオシャレカクテルです。

 

京都タワーに来たものの電車の時間があり、展望フロアに上ることも外から全貌を見ることもなく駅に直行。

後輩と別れました。ありがとう〜。

 

昼過ぎ、一昨日買った本を読み、時々景色を眺めながら琵琶湖線で滋賀へ。

そのあと東海道線をひたすら乗り継ぎ東京に向かいながら、夕飯をどこで食べようか考えていた。

 

浜松に決定。

17時過ぎ、熱海行きの乗り換え列車がくるまでの40分ほどの待ち時間で食べに行くという強気ムーブをかました。

tabelog.com

内順番待ちで並んでいた時間が20分くらい。自分でもよくその状況で並んで間に合ったよねと思う。

これが俺の食への執着だ、、、。

f:id:inc006drmdrm:20220427105553j:image

キャベツがめちゃくちゃ甘い!

ゆでもやしがトッピングされているのも特徴の一つらしい。

美味しかった〜

 

その後も東海道線に乗り続け、東京を目指す。

富士山が見える辺りを通過した時はすでに外は真っ暗。ちょっと残念。

 

22時前には東京に入り、23時くらいに無事帰宅。

日付回る前に帰れた〜。

お疲れ様でした。

 

 

7日目、完。