サイコロきっぷレポート②

2日目。 ここからやっとサイコロきっぷの出番 普段旅行すると鈍行ばかり乗ってしまうので特急が使えるのは嬉しいポイント、しかも指定席券つき 餘部が目的地、往路でも復路でも城崎温泉で途中下車することができる。 海が近い場所らしい、今日の方が天気が良…

サイコロきっぷレポート①

https://www.jr-odekake.net/aotabi/feature/dice/ どこ!? と思いました、、、笑 きっと企画した人も桃太郎電鉄とか水曜どうでしょうが好きなんですよね、わかります。 大阪発着、餘部までの経路で途中下車は城崎温泉のみでしかできないが途中乗車はできる…

瀬戸内旅行記⑩ 総括

寝台特急での一夜も含めると7泊8日、史上最長の旅であった、、、。 特にトラブルもなく、天気も本当に晴れてほしい時にはちゃんと晴れた。 生まれてから25年間新潟に住んでいた私としては、瀬戸内での風土や経験はどれも新鮮なものばかりで、どこで何もして…

3.27 瀬戸内旅行記⑨ 京都観光など

7日目。 本日は新大阪のホテルをチェックアウト後、電車で京都へ。 大阪に住んでいる大学時代の後輩と会うことに。 お昼を食べたら今日こそは東京に帰るよ。 *** 今回の旅で唯一、知り合いに会う日になりました。 暇ならご飯でも行こうよーと、言いつつ…

2022.3.26 瀬戸内旅行記⑧雨の尾道・倉敷散歩

6日目。 本日は午前中尾道観光。 その後の行程は全く決まっていませんが、とりあえずそろそろ東京方面に帰り始めるか、、、というかんじ。 *** 朝8時過ぎに起床。流石に起きれなかった。 しまなみ海道を走破した後の疲労度によって今後のスケジュールを…

2022.3.25 瀬戸内旅行記⑦ 尾道での夜

5日目後編。 しまなみ海道を渡り切ったあとは尾道のゲストハウスへ。 夜は尾道をたくさん散策したい。 体調に気をつかうイベントが終了したので今夜は何も気にせずお酒を飲もうと思います。 *** 尾道駅から20分歩いて今晩宿泊するところへ。 徒歩20分と…

2022.3.25 瀬戸内旅行記⑥ しまなみ海道ママチャリ走破その2

5日目。 本日はしまなみ海道サイクリング2日目。 宿泊地の大三島を出発し、残り3つの橋と3つの島を経由して終点の尾道駅に向かいます。 goo.gl *** もはや安定の6時起き。 昨日夜景を見たテラスでサンライズのスタンバイ。 コーヒーを飲みながら最高の…

2022.3.24 瀬戸内旅行記⑤ しまなみ海道ママチャリ走破その1

4日目。 本日からは今回の旅行のメインイベント、しまなみ海道サイクリングが始まります。 四国に行くからには絶対にやっておきたい、健康で体力があるうちに、と思っていました。 実は今回このすべての旅程は2日間をしまなみ海道にあてるというのを基準に組…

2022.3.23 瀬戸内旅行記④ 高松観光と道後温泉

3日目。 本日はフェリーで小豆島から高松に戻り、高松市街観光後に高速バスで愛媛の道後温泉へ。温泉街を巡ってホテルに宿泊します。 goo.gl *** 6時起床。温泉に入って朝食会場へ。 海苔まで小豆島産。 昨日魚介をたくさん食べたのでお肉が中心だったの…

2022.3.22 瀬戸内旅行記③ 小豆島レンタカー観光

2日目。 本日は琴平からフェリーで小豆島へ向かい、レンタカーで一通り見たいところを観光後、島内ホテルで一泊します。 goo.gl 観光名所が多く、名産品も多い小豆島。 テレビや雑誌とかでもなにかと目にすることが多く、ずっと行ってみたかったのですが、、…

2022.3.21 瀬戸内旅行記② 岡山から金比羅山へ

1日目。 本日は岡山駅周辺散策後、観光列車で香川県琴平町へ。金比羅山を登り、うどんをたべてこんぴら温泉に宿泊します。 goo.gl ※実際の移動手段に関わらず全て車で移動した場合の経路が出ています。 *** サンライズ瀬戸で岡山駅に到着後、商店街を歩き…

2022.3.20 瀬戸内旅行記① サンライズ瀬戸

1年以上前から計画だけはしていた瀬戸内の旅。 3度延期するも無事条件が全て揃ったので本日より決行。 しかも行きはずっと乗ってみたかった寝台特急サンライズ瀬戸で、、、 なんとかチケットが取れた〜 車内販売はないので発車前に東京駅構内の売店などで駅…