2022.3.20 瀬戸内旅行記① サンライズ瀬戸

1年以上前から計画だけはしていた瀬戸内の旅。

3度延期するも無事条件が全て揃ったので本日より決行。

しかも行きはずっと乗ってみたかった寝台特急サンライズ瀬戸で、、、

なんとかチケットが取れた〜

車内販売はないので発車前に東京駅構内の売店などで駅弁とかを購入。わくわく。

サンライズ瀬戸の終点も私の目的地も香川県琴平なのですが、岡山→琴平は別の交通手段で行きたかったので今回は岡山駅で降りることに。

うお〜いざ行き先表示を見ると興奮する〜

f:id:inc006drmdrm:20220425104344j:image

こちらが今夜の寝床。

www.jr-odekake.net

サンライズには座席によってグレードがあるが今回はノビノビ座席、雑魚寝スペース的なところ。

普通乗車券+特急券料金だけで乗車できるので非常にお得。

本音を言うと、もう7000円くらい上乗せしてでも完全個室が取りたかった、、、でも発売直後秒速で売り切れたので断念。

でも住宅メーカーと共同設計されただけあって、ちゃんと家っぽい!(語彙力)

床暖房が効いていて快適。意外と寝れそう。

とか考えつつ荷物の整理をしていたら発車時刻に。

 

21:50に東京駅を発車。

車窓から眺める景色を寝転びながら見上げるというだけで非日常感。いいですね。

f:id:inc006drmdrm:20220425105005j:image

車内で遅めの夕食。こういう時じゃないと東京名物って食べないので買ってみた。あさりがふっくらしていて美味。

そしてついに寝台列車で晩酌するという夢の時間、、、!

家にあったお菓子たちとペットボトル日本酒。

中身は家に偶然あった頂き物の高知のお酒『船中八策』。

せっかく四国に行くということで、車内で頂きながら旅行への気持ちを高めることにした。日程の都合上今回高知行きは断念したけど、また機会があれば行きたいなあ。鰹のたたきが食べたいし、渓流下りとかもしてみたかった。

ほろ酔いで電車に揺られてごろごろ。至福〜

歯も磨いたし1時になったのでそろそろ寝るか、、、と布団を広げるも、はてこれが敷布団なのか掛け布団なのか分からん、、、と言う感じだった。

そしてマジで謎サイズの布切れ。うーんこれは、、、

悩んだ結果用意されていた布団は敷布団として使い、布切れは寄せ集めた着替えの上にかけて枕として使用。正解がわからないまま就寝。

f:id:inc006drmdrm:20220425105420j:image

起きたらとっくにサンがライズしてたよ。あらー。

雑魚寝ではあったけど、夜行バスよりは快眠であった。横になれるのはでかい。

 

6時20分ごろ岡山に到着。観光地へ繰り出します。